ブログトップ | ログイン

すぎまるの今日も好日

zorba.exblog.jp

居合道稽古 好調です

先月の終わりに、六本目「諸手突き」で先生に教えていただきました。

「諸手で突いて振り返って頭上に振りかぶるまで、柄も切っ先も最短距離を移動する。」

これを、自分の部屋で木刀を使って繰り返しやっていて気づいたことがあります。

それは、『刀を持つ左手の拳(こぶし)は常に鼻の前(体の正中線)にある』ということです。

他の技も確かめるとやはり左拳は鼻の前であっているようです。

今月は、毎日この六本目の練習で左拳を意識してやっています。すると、拳の動きに限らず今まで動きにくかった他の技の動きかたもなんとなく分かってきました。

今日の稽古では、先生のすぐそばで練習していましたが何も注意されませんでした。

練習後、四段の方から「上手くなったね」と褒めていただきました。

居合道稽古 好調です_a0117191_225027.jpg

室内練習用の木刀です。普通の木刀を短く切ってあります。

上は、正座の技用の90cmの長さ。下は、立ち技用の60cmの長さです。

天井にぶつけない長さにしています。
by sugi_maru | 2010-02-14 22:10 | 居合道・杖道
<< 木刀素振り ゾエア幼生 全滅 >>